こんにちは!みっちーです!
突然ですが、昨日のブログでも登場したこちらの一枚の絵に書かれているこの帆船。
一体何の船なのか、ご存知でしょうか???^^
実は、この帆船と紅茶には切っても切り離せない繋がりがあります!
さかのぼること300年ほど前。
当時紅茶は、中国からロンドンまでの間を、1~2年かけて運ばれていました。
ですが、せっかくの紅茶も、長い航海のせいで見た目はもちろん香りも落ち、
ロンドンに到着する頃には、かなり質が落ちてしまっていたそうです。
その後、19世紀に入ってからは、貿易が自由化され、新鮮な茶葉を届けるために
より早い船が作られていきました。
そこで、参入してきたのが"ティークリッパー"と言われる高速帆船です!
なんと、この高速帆船により、中国からロンドンまでの距離を約100日間で航海することが可能になり、
歴史上初めてその年に収穫した新鮮な茶葉を届けることが出来たそうです!
これがきっかけで、同じ航路でどの船が早く届けれるのかを競合する大会、
"ティークリッパーシップ"が行われるようになり、帆船の改良がどんどん進みました。
有力な紅茶商が英国にいたというのもありますが、堅く丈夫なオークという資源が
たくさんあったというのも、英国の帆船技術が世界最先端にいれたことの要因でもあると思います。
元々、中国でしか収穫できなかった紅茶を、英国人がオークの木を使い
一般階級の市民まで普及させたように、
海野マスターも、オークというお店で
たくさんの方に文化を発信していたのではないでしょうか??
そんな海野マスターと同じ空間で仕事が出来ることに感謝して
これからもどんどん勉強していきたいです!^^
*明日12日(水)は、セクカフェ定休日の為、お休みさせていただきます。
よろしくお願い致します。