みなさん、
こんばんは、ROCK岡田です。
今宵の連載は、『ひとつひとつのストーリー21』。
昨日ののび太ブログの告知通り、
本日は9月のマンスリーケーキ...
『伊予柑クリームチーズパウンド』の誕生秘話語らせていただきます。
今回のパウンド、
Nonバター、Nonエッグの『SOBOKU』シリーズ。
基本の生地は、国産小麦に、アーモンドプードル、菜種油、豆乳。
ここでのポイントは、しっとり感を出すための菜種油と豆乳の配合。
生地が重くなり過ぎないように、粉とのバランスを考えて。
甘さは、甜菜糖とメープルシュガーを使用。
香ばしい甘さと優しい甘さ。
二つをブレンドすることで、どこか懐かしい深みのある味わいに。
ここまでは、『SOBOKU』シリーズの私の中では原則。
ここへ、一捻り。
クリームチーズと生クリームをプラスする。
やっぱり、バターや卵を使えばしっとりするし、コクもでる。
使わない代わりに、この二つを投入。
滑らかさとまろやかさを出すために、生地が全て混ざったところに、最後混ぜ込む。
これが、最大のポイント!!
そして、最後に、今回のメインの素材...
伊予柑ピールを加える。
この伊予柑ピールは、愛媛県産の伊予柑を洗双糖と麦芽水飴で漬けてあるから、優しい甘さ。
えぐみはなく、さわやか香りをちゃんと感じられるピール。
・・・こうして活字にすると、さらっと書けるんですよねー。
でも、形になるまでは配合や組み合わせ、バランスや手順を
何度も何度も試みて。
ひとつのものにやっとで完成。
9月は、まだ残暑厳しいかったり、気温が定まらない。
そんな時...
伊予柑とクリームチーズの爽やかさと、
素朴な素材のほっこりさを同時に味わえる逸品をどうしてもこの時期みなさまにお届けしたかった。
これが誕生したROCK岡田の想いです。
ご予約START致します❤❤❤
9月のマンスリーケーキ...
この時期・・・特別に出会えます。
ご予約期間 : 8/28 sat - 9/16 wed
15cm ¥1,650(税抜)
17cm ¥2,500(税抜)
要冷蔵・賞味期限 2週間(未開封)
*配送もできます!
配送料:クール便 750yen
代引手数料:324yen
*お電話でも受け付けております*
pupan bakery 054-251-2533