Profile:1何故セレクトアイを選びましたか? 2入社してみた感想は?

アーカイブ:2024年9月19日

【かるがもブログ】無農薬のお米作り




みなさんこんにちは¨̮ )/


byのユイカです。


line_oa_chat_240919_101626.jpg


今回のかるがもブログは、

無農薬のお米作りについて

書こうと思います!



セレクトアイでは

昨年から無農薬のお米作りをはじめました。



私は、田植えの補植からタニシ、

草取り、収穫まで

毎回参加させていただいています。



最初は田んぼに入ったことも無かったですし、

無農薬のお米が、

どのくらい手間暇かかっているかも

何も知らない状態でした。




お洋服だけでなく、

田植えまでするんだ!

と驚きもありました!( ⦿o⦿ )



無農薬でのお米作りは、

通常の3倍ほど手間暇がかかり、

そして通常の半分ほどしか収穫もできないこと。





また、タニシや草取りを手作業でやっていること、

大きいタニシがものすごくいて、

お米を食べられちゃうこと、

草が生えていると草に栄養がとられてしまうことなど、

知らないことばかりでした。



田植えから収穫までの間に、

数回しか作業をしていませんが、

お米を育てるってこんなに大変なんだと

身に染みてわかりました。



そしてbyは

カフェの02とひとつのお店になっているので、

お洋服だけでなく、

02でテイクのクッキーやパウンドをオススメしたり、

イートインで提供したりする事も多くあります。



田植えから携わらせていただいてるからこそ、

自分が経験したこと、

感じたことを熱量込めてお伝えできます!



すごいねと感動してくださる方や、

それなら!と手に取ってくださる方も

多くいらっしゃいます。




実際に無農薬のお米作りを体験して、

umi pupanのお菓子をより多くの皆様に

お届けしたい!という気持ちも強まりました。



そして9月の初めに

今年2回目の草取りへ行ってきました!!



台風や大雨に負けずに

稲穂が着くまでにすくすくと伸びて、

私の肩を越すぐらいまで大きく成長をしていて、

すごく嬉しくなりました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


line_oa_chat_240919_101622.jpg


ここまで大きく成長したのも

五十鈴園の鈴木さん達が

見守り続けてくださったからです。



鈴木さん達は、

作業している時も気にかけて声をかけてくださったり、

シートをひいて私たちが休憩するスペースを作って、

軽食までご用意してくださったり、

ほんとうにお優しい方ばかりで、

心があたたかくなります。


感謝することばかりです。


ありがとうございます!



私も、そんな配慮をできる人になりたいな

と毎回思わされます。


line_oa_chat_240919_101624.jpg


6月から始まった今年のお米作りは、

来月いよいよ収穫です!



無事たくさん収穫できますように(。>人<)



楽しみでワクワクしてます♫




それでは!




最後までお読みいただき

ありがとうございました( .ˬ.)"



また次のブログも

読んでくださると嬉しいです(*´︶`*)ノ





ユイカ