【かるがもブログ】大きな気づき
- Category:
こんにちは!
プラスのひめです( *´꒳`*)
今回は、
入社して半年経った今
気がついたことについて
お話していこうと思います。
私は、入社してからすぐに
店頭での接客をやらせて頂きました。
最初の頃は声をかけるだけで
緊張してしまい、
なかなか積極的に
接客に行けていませんでした。
上手くいかない焦りや
緊張、不安の気持ちが大きく
普段の明るくて元気な性格を
出せないまま接客が
終わってしまっていて
このままではダメだ!
と強く感じていました。
そこで
気持ちを切替えるスイッチを押したり、
自分の生活リズムを見直したりしました。
これを数週間続けていると
一日中明るく元気でいられるように
なりました。
明るく元気に接客をすると
お客さんも優しい返事を返してくれることが
増えてとても嬉しかったです。
学生時代は無意識的に
自分の感情の上げ下げを
表に出してしまっていましたが、
入社してからは自分の感情を
意識的にコントロール出来る事が
増えたなと感じます。
お店に一日経つことや
常に明るく元気でいることに
慣れてきた頃、
先輩方のような
深い接客が出来ない
ということに悩んでいました。
先輩方はどうしたらいいか
何回も何回もアドバイスと
ヒントをくれました。
先輩方と喋っている時に
ふと、自分が相手と
会話のキャッチボールが
上手くできていないということに
気がつきました。
私はおしゃべりをするのが大好きで、
私の言葉で人を笑顔にしたり
楽しくさせたい!という思いが強すぎて
相手と会話をする時に
私がずっと喋ってしまっていました。
それでは楽しんでもらえるような
接客にはなっていない!と感じ
会話のキャッチボールを意識して
接客をするようになりました。
意識をしたことで
お客さんとの会話も増えて
より接客が楽しくなりました。
自分の中で分かっていたようで
分かっていなかったことが
明確になり、
自分が何を頑張ったら
良いのかが分かるようになりました。
昔の私では気が付かなかった
ようなことが
先輩方の力を借りながら
段々と気がつけるように
なったことが凄く嬉しいです。
私が気がつくまで
何度も何度もアドバイスを下さった
先輩方にしっかり感謝をしたいです。
気づきを大切にこれからも
頑張っていきたいです!
また気がついたことがあったら
報告させてくださいね〜!
それでは
ひめでした!